MECAB JAVAでバインディング

とりあえずJAVAMecabをつかう環境設定が難しい。

私はwindowsなので、windowsmecabjavaバインディングについてかきます
やっとコンパイルらしき作業がでていたにょーー(笑)


1.色々調べた結果必要なもの
A mecab本体
B cmecab-java
(C nmakeコマンド D antのコマンド)


A mecab本体
http://mecab.sourceforge.net/
ここでインストールできるのでインストールしてね☆

B cmecab-java
http://code.google.com/p/cmecab-java/
このページにあるcmecab-javaのインストールが一番早く上手くいきます。

――
ここから先は開発したことのない人向け
―――

C nmakeコマンド
コマンドでnmakeを使わないといけないんだけど、パソコンの開発をやったことがない人は、nmakeを使うために環境が必要で、

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20081025/1225035398
ここに書いてある、nmakeをダウンロードします。

nmakeをインストールすると
nmake.exeとnmake.errができるはずです。

nmake.exeとnmake.errをPATHの通っているディレクトリにコピーすればOK

PATHの通っているディレクトリがわからない場合は環境変数PATHを設定します
環境変数は、
コントロールパネル→システム→詳細設定→PATH→編集で追加することができます。

D antコマンド
antコマンドは
http://ant.apache.org/bindownload.cgiでダウンロードできます!
こっちは環境変数の設定がちょっとだけめんどいよ。
http://book.geocities.jp/bits_of_java/others/ant/
ここにすごおおおくわかりやすくかいているので、見てみてください!!
ここまでできたら、

cmecab-javaの設定ができます
――――――――――――――――――

B cmecab-javaのページを見ればだいたいわかると思うんだけど、
注意したいPOINTは

実行テスト
Taggerクラスのmain関数を呼び出して、形態素解析結果を表示してみる。
java -cp cmecab-1.3.jar net.moraleboost.mecab.Tagger EUC-JP 本日は晴天なり。

って書いてある、cmecab-1.3.jarをちゃんと、自分がそのファイルを置いた場所にパスを設定すること。
あと、net.moraleboost.mecab.Taggerも、ちゃんと、
netフォルダの中にmoraleboostがあってその中にmecabがあってTaggerのを確認することだよ!



多分これでいけるはず!!
なにしろ・・・ど初心者なので、間違えがあったらコメントお願いします。