復活

久しぶりにブログを書いてみる事にしました。

ふと、何年か前にかいたこのブログを見て懐かしく思ったので、
これから、学んだ事、見たもの考えた事を少しづつ載せていこうかなと思いました。


私はメディアや、プレゼンの時はなぜか仮面をかぶれちゃうけど、
本当は引っ込み思案で、部屋で一人でいるのが好きだったりするタイプだから
もしかしたら、ブログを書くという行為は私にあってるのかもしれないね。

久しぶりにブログかいたから、
夢とか近況とか書いてみようかなあとか思います。


【夢】
私にも心の中にいくつか夢があって、

●発想の解読
マイケル・ポランニーの暗黙知の次元っていう本に
大学2年の時出会ってから、そのとき感じた感動が忘れられなくて。
いつか私は、発想って何?を知りたい。

●楽しみをデザインする事
感情や感覚をサービスに込めるって色々な言葉があって
私はそれを「体験デザイン」と呼ぶけど、
綺麗な体験デザインを描ける人になりたいなあと常に思ってる
まだまだ遠い道のりじゃ。

●子供に寄付する事
小学生の頃、恵まれない子供たちの写真を見て、悲しくなってから
こっそり寄付しようと決めて、いつかセレブになれたらそうしようって思ってる。

。。。。。。。。。
セレブまでの道のりはやっぱり、まだ遠い(;_;)


【夢を叶える手段】
●技術
そのために色々と考えたんだけど、

私、デザインが好きで、美大に入ろうとしてたくらいだったのだけど
デザインっていっても、「迷路」とか「からくり」とかのほうがもっと好きで

「表面だけわかってる」っていう状態が
どうしてもこうしっくりこなくて、
中がどう動いているか、
やっぱり、技術が欲しいなあと思ったから、
しっかりと技術が学べる会社にいこうかなあと思いました。


●冒険
楽しみって何だろうなあ?と思いながら、ちょこちょこ内緒で色々なところに冒険にいってます。
この前はサルサダンスやってみたのと、駅のトイレを見て周った(笑)

●冒険して思う事
やっぱりサービスや絵を書こうとしても、
自分でやった事がないと書けないという事です。
体で覚える感覚(身体知)がサービスを生み出すと私は思います。

●想像
ギザギザに歩いたり、
道の白いラインしか歩かなかったり、
ここに小人がいたら、この穴に入るかな?とか
葉っぱの上を滑って、ターンするかな。とか、
映画とるならここだな。とか、
たんぽぽに今日は元気かい?と話しかけてる。
(ここに書いても、絶対人には言えない)

●小説
結構小説書くのが好き。


【近況】
私は4月から、某研究所で働きます。
その会社は大半が、理系。

でも、私の通う大学は理系の大学ではないので、私は少し怖気づいています(;_;)
ついていけるのかなあ。。。(;;)

私は違う軸で頑張れるかな?と自分に勇気付けながら、
それでも、やっぱついていかないとダメだよなあと思い
日々うぎゃー。。。となりながら一生懸命勉強してます(;;)

ホント、うぎゃー。

【ちなみに、今日やった事】

朝:寝坊(;;) 内緒。。しーーん。。
昼:TA
夜:国際学会のプレゼン

国際学会のプレゼンは、全然出来てなかったので、もう一度やり直しです><。
でも、まあ、やり直しにはもう慣れてしまったので、
何度やり直されようとへっちゃらです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
へたっぴだったら、直せば良い
間違えてたら、ごめんなさいって言って、もう一度やれば良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この簡単な事が出来るようになるまで、結構たいへんでした。
基本内面は、負けず嫌いなので、一度で出来ない事が超悔しくて(笑)

なんて私は馬鹿なんだ!!!(;_;)
と1000回くらい思った後に、

自分は、全然出来ないんだった(;_;)

って事がわかってきて
そしたら、できないのがデフォルトだったら、
仕方ないから悔しくなる前に、わかるまで聞いたり、
やればいい事に気づきました^^*

そしたら、肩に力が入らなくなって、勉強が物凄く楽しくなりました★

【最近読んでる本】
PDPモデル
SVMの本
宮部みゆきの小説。
●漫画沢山

【勉強している事】
●サポートベクターマシーン
●PCの動き方(メモリまでやった)
●ボールペンでデザインする事
(やっぱ、動きを捉えるって重要だなあって思って、結構漫画の真似とかして、動きが書けるように練習してます。)
●物語をたどる
(映画の感動するシーンって、感情の起伏を描いてると思っていて、その起伏を捉える感覚とサービスを作る感覚って似てるっていつも思うから、結構たどってる)

【活動】
●Girls Hacker
女性だけのエンジニアコミュニティ作った笑
毎週ひっそり活動してる。笑
そろそろwebが出来上がるかもしれないーーぴぃー。

ハッカソン
友達と勉強してる。
この前メモリの勉強したら超楽しかった。


【趣味】
●ABCクッキング
パン・ケーキ・和菓子を作れるようになるぞ!!と思ってる。
色彩検定

【作ってるもの】
●とあるマップサービス
●とあるwebサービス
●とあるwebサービス
●分類機

最近の私の興味は、

●何故人は駅に掃除機みたいに吸い込まれていくのか。
(どの駅が一番掃除機みたいか)
●どうして、車や電車は顔みたいなデザインなのか。
●おんなの子は何故理系が少ないの?
●一日の無意識と意識の比率は、発想に関係するのか。
(なぜなら、意識的に発想が出来ないから)
●何故人の顔を見ると、心が詠めてしまうのか?
●絵で理解するって何だろう?

そんな事を考えてて、
いつも上の空です。

ぴょん♥ *^^*♥